OSA日記

旅と食と健康とメンタルと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

毎年行っているボランティア先は北部の方だが、田植え時期は若干早く、毎年ゴールデンウイーク明けに行う。 今年も手伝いに行ってきた。手伝いといっても、田植え自体は機械で行うので、雑用的なことがほとんど。まず苗に粒状の肥料を振って、田植機に積み込…

四国遍路 5_5

最終日。 前回同様食事は6:00なので、5:30に起床する。予報では今日こそ雨が降りそうな感じだったが、今のところ良い天気だ。 下ノ加江から39番延光寺までは2つコースがあり、距離が近い方で言えば先日の真念庵から狼内集落を通る道になる。当初そ…

青春18切符の旅 現在

久しぶりに青春18切符の旅に出た。(これは今年春の話です) この旅はほとんど一人旅だったのだが、2日分残ったチケットがあると友人から連絡があり、早速旅のプランを作成することにした。 といっても、大阪から日帰りで行ける範囲はほとんど走破している…

四国遍路 5_4

4日目 夜中の物音のためいつものようには熟睡できなかったものの、6:00には起床し、6:30には朝食。食堂にいるのは遍路だけで、夕べ騒いでいた人たちはまだ夢の中なのだろう。 38番札所から39番まではさまざまなコースがあり悩んだのだが、昨日と…

置き去り

確か小学5年生の時だったと思う。家族で北陸へ日帰り旅行に行くことになり、両親と年子の兄の計4人で大阪から急行で武生に向かうことになった。 ホームに到着した急行の席についたのだが、ちょうど発車までの時刻に、珍しい列車が大阪に到着することを事前…

四国遍路 5_3

3日目 この宿は朝食が6時と決まっているらしく、朝は5:30に起床。朝は早いが遍路中は早く寝るためか目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまう。今日の行程は多少短いのでゆっくり出発しようと思っていたが、他の遍路はすでに出立の準備をしており、自分も遅…

どうでもいいこと

どうでもいいことがやたら気になってしまう。車を運転していると、ちょっとマナーが悪い車にイラッとくるし、赤信号に2回引っかかっただけでもイラッとくることがある。 イラッとくることだけではなく、些細なことが目に入ってしかたがない。この信号機はま…

四国遍路 5_2

2日目、6:00起床。窓から海を見ると昨日とはうって変わって穏やかになっている。程なく岬の向こうから太陽が昇ってきて、今日もいい天気だ。6:30朝食、準備して7:00出発というのはいつものパターン。 うってかわって穏やかな太平洋 海沿いに国道を…

四国遍路 5_1

某年9月19日 7月に37番岩本寺を打ったおかげで、9月にできた5連休を全て使えば長かった土佐を打ち終えることが出来るのだが、前後に休みを取ることが出来なかったのでけっこうきついスケジュールとなる。 行程は考えたものの実行に移すかどうか迷っ…