OSA日記

旅と食と健康とメンタルと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地理

ジャンル問わず何かにのめり込んでしまうことはとてもいいことだと思うが、我ながら興味のある事はいろいろと多い。写真、車、ドライブ、鉄道、天体、地学、歴史、etc・・・ そんな中でダントツでのめり込んでしまうのは、何と言っても「地理」だと思う。 地図…

補足遍路 2

ゴールデンウイークに6日かけて150キロを踏破し、修行の道場土佐も残す札所は3箇所となった。体調も天気も良く申し分のない遍路旅だったが、帰ってから次の行程を調べてみると、ちょっと中途半端な終わり方だと気づいた。 さすがに修行の道場、後半の3…

価値観と基準

車で走っていて、前の車が妙に遅いと感じることはけっこうあると思う。 見晴らしがよくまっすぐな道なのに、なぜかゆっくり走る。制限速度50キロの道をぴったり50キロで走られると、遅く感じてしまうものだ。 そういうときは、特に急いでいなくてもどう…

18切符旅アーカイブ 東北編4

4日目。今日が最終日。 五能線と並んで人気なのが只見線。すごい赤字路線なのに存続しているのは、雪で交通が途絶してしまうからということで、直通本数が少ないのと豪雪の景色が興味をひくのだろう。 始発は6:00なので5:00に起床して早い目に駅に行く。すで…

18切符旅アーカイブ 東北編3

3日目。始発は昨日より遅いので、起床も若干遅い目。それでも5:45には起きる。 昨夜は雪がやんでいたが、ホテルを出る頃には激しく降っていて、駅までのわずかな距離でも雪まみれになった。そういえば横手は「かまくら」で有名なので、雪が多いのは無理もな…

18切符旅アーカイブ 東北編2

2日目は4:45起床。旅の間は早起きしないといけないが、寝不足で少々つらい。 今日のコースは食事にありつくことが困難な事が予想されるので、あらかじめ食料を仕入れておこうと、昨夜目星をつけていた地下道にあった24時間営業のコンビニに向かう。 とこ…

18切符旅アーカイブ 東北編1

以前に青春18切符で旅した記録です。東日本大震災の2年前の2009年の冬に行った東北の旅です 旅は吉野家の牛丼に似ている。無性に食べたくなるが、一度食べるとしばらくいいやと思ってしまう。 久々に無性にどこかに行きたくなり、冬の旅なので北国に…

悪いことは一瞬

会社の帰り、自転車に乗っていると雨が降ってきた。 横着して自転車に乗ったまま、前カゴに入れていたカバンから傘を出そうとして、気を取られていてハンドルに膝を強打してしまった。 どこをどうしたらハンドルで膝を打つのかわからないが、しばらくペダル…

四国遍路 4_6

最終日。今日も定刻6時起床。 6:30に朝食のテーブルにつき、昨日のベテラン遍路と一緒に食事をいただく。宿には他にも車遍路の客がいるそうだが、朝食は遅いらしくとうとう顔を合わせなかった。 7:15に準備を済ませて出発。宿のおばさんが広い道路に…

青春18切符

高校生の時に青春18切符が発売された。 ご存知の通り、普通列車に限って定額で乗り放題になる切符で、当時は6日間有効だった。今と違って1枚ずつの綴りになっていて、最後の1枚は2日間有効になっていたと思う。 まるで自分のために作られたような切符…

四国遍路 4_5

5月3日 5日目。朝は定刻6:00に起き、朝食は前日仕入れていた惣菜やおにぎりを部屋でいただく。食べ終えた後、出立の準備をして部屋を出る。天気予報ではさすがに天気が下り坂と言っていたが、今のところ空は晴れている。 K旅館のおばあさんはとても親…

鉄道旅

子供の頃から好奇心が旺盛だったのか、どこでも行くことが好きだった。 小さいときは歩くしか交通手段がなく、近所を歩き回る程度だったが、それでも通ったことがない路地などがあれば、行かずにはいられなかった。 それが高じたのか、ほどなく鉄道にも興味…

四国遍路 4_4

5月2日 4日目。やはり6時起床。 準備して7:00に部屋を出るが、前日おにぎりの朝食を頼んでいたのでフロントで受け取り、ロビーでいただく。 今日のコースは今回で一番長いので、昨日竹林寺を打っておいてよかったと思う。通常のコースとは違い、32…

四国遍路 4_3

5月1日 3日目。やはり6:00起床。相変わらず脚は快調だ。 6:30になって、前日言われていたように下の喫茶店に行く。昨日とは別のおばさんがいて、朝食を出してくれる。朝からもご飯はてんこ盛りで、またもや「お代わりは?」と聞かれるが、やはり食…