OSA日記

旅と食と健康とメンタルと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四国遍路 7_7

5月6日 7日目。 前回と同様に、今回もどこで終えるか非常に悩んだが、前回と違うのは、しばらくJR沿いに進むのでどこで終わっても融通がきくということだ。次回のことや帰宅のこともいろいろ勘案し、いくつかの案を作成。 ①距離的には伊予土居駅がいい…

四国遍路 7_6

5月5日 6日目 毎回区切り打ちは1週間前後の日程となるが、だいたいどこかでその回のハイライトが来るものだ。今回のハイライトといえば間違いなく今日で、歩き遍路の中でも有名な遍路ころがし(難関)の横峰寺がある。ほぼ標高750mまで、単純な高低…

四国遍路 7_5

5月4日 5日目 宿坊だけに朝からお勤めがあるということで、6時に本堂に入る。ここに泊まる前から、「仙遊寺の宿坊に泊まる」というと意味ありげにニヤリとされることがあり、理由を聞くと、住職のお説教が長くて1時間半以上あるという。そんなに長いと…

路線バスの旅

路線バスの旅といっても、一部バスに乗ったに過ぎないので、ちょっと大仰なタイトルにかもしれない。強いて言えば「路線バスも使ったちょい旅」のほうがいいかも。 ちょっと時間が空いた時にはふらっとどこかへ出かけたいのだが、この酷暑の中歩く気にはなれ…

四国遍路 7_4

5月3日 4日目 私と同じようにJRで戻ってきた遍路は結構いたみたいで、当初この旅館の朝食は7時だったが、それでは北条発7:12の電車に間に合わないということで、6時半になった。本数が少ないので、この電車を逃すと次は8時前になってしまう。朝食…