OSA日記

旅と食と健康とメンタルと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四国遍路 7_3

5月2日 3日目 やはり4時過ぎには目が覚めてしまう。昨日買った食材を食べて準備。今日は今回で一番距離が長いので、早い目に出立する。 松山市の北側を西に向かって歩いていく。この辺りはむかし兄が住んでいたところで、南側の山の上に松山城が見えてい…

四国遍路 7_2

5月1日 2日目。 いかに疲れていたとはいえ、昨夜は8時なんかに寝たものだから、目が覚めてみるとまだ3時台だった。 まだ起きても仕方ないので布団の中でうだうだしていたが、窓の外から結構激しく雨の降る音が聞こえ夢うつつで憂鬱になっていた。何せ今…

近隣旅ふたたび

神戸の西へ、再び近隣旅に出かけた。 勝手知ったる街と思っていても、いくらでもネタは見つかるものだ。以前から気になっていたところは、さらに西の須磨寺。神戸在住の人は何を今さら、と思うかもしれないが、行ったことがないのだから仕方がない。有名なと…

四国遍路 7_1

某年4月29日~30日 今年のGWは10連休というのが会社の年間スケジュールで発表されたのは随分前のことで、フルに使えば今回のみで伊予を打ち終えることが出来るなとほくそ笑んだものだった。実際簡単に計画を立ててみると、体力的に横峰寺・雲辺寺と…

悲観と楽観

どうも、物事を何事も悲観的に考えてしまうくせがある。 特に何かがあるわけでもないのに、悪いことが起こりそうな気がしたり、何かしようとするとうまくいかないような気がして、心が休まらない。 元々の性格のせいだろうが、計画を立てる際には必ずトラブ…

廃線跡

地元を走っているJR福知山線は、途中線路を付け替えたところがあり、以前の路線が廃線になった。 以前は渓谷に沿ってうねうね走っていたところを、一気にトンネルを掘って一直線に進めるようになったもので、所要時間や本数が飛躍的に改善された反面、綺麗な…

雑に生きたい

自分がどうもHSPの気質のようだと思ったのは、以前書いた通り。 何をするにも、些細な事にいちいち反応したり考えてしまったり。運転していても、駐車場の枠線にはきちんと入れなければいけないとか、右折で待っていてなかなか車が途切れなかったりすると、…